FC2ブログ

アダム・スミスの『国富論』とは

アダム・スミスと聞くと何を連想しますか?
アダムスミス

「神の見えざる手」を提唱した経済学者、という風に考える方が多いと思います。
神の見えざる手

高校の政経で経済学史の中で価格の自動調節作用=プライスメカニズムを提唱した学者。
プライスメカニズム

経済システムに政府は介入してはいけない=自由放任経済を提唱した学者。
自由放任経済

そんな風に高校の政経で習った人が多いのではないでしょうか。

決して間違いではありませんが。

実は倫理分野でもアダムスミスはよく出てきます。

倫理では『国富論』と共に『道徳感情論』という著作が登場します。
国富論
道徳感情論

アダム・スミスはお金をただ儲ければいいと言うものではない、儲け方に配慮しなければならない、と言っています。

経済学に巨大な足跡を残した経済学者は経済思想に大きな影響を与えているので思想家=哲学=倫理分野でも取り上げられるのです。

私が言いたいのはアダム・スミスが何故このようなことを言ったのかを知るためには、当時のイギリスの政治・外交状況を考えねばならない。

A・スミスが生きた当時のイギリスは七年戦争からアメリカ独立戦争という対外戦争をいくつも重ねていた時期でした。
アメリカ独立戦争

それまでの経済学の主流は「重商主義」=他国に戦争を仕掛け、敵国の金山、銀山をぶんどって本国に送る。
重商主義

金銀を多く持っている国が豊かなのだ、という考えでした。

しかし、この頃には重商主義政策はいたるところで破綻をきたしていたのです。

A・スミスは国が豊かだということはどういうことを言うのか?

という非常に哲学的な思索から入って『国富論』と『道徳感情論』を書き上げるのです。

しかし、日本の政経の教科書ではそうした時代背景が記載されていません。

これが、経済が解らないという現象を引き起こしているのではないでしょうか?
スポンサーサイト



無能な男に情け容赦はいらない!

男女同権がこれだけ叫ばれて約35年経つ。

しかし、日本では遅々として進まない。

今週は鈴木杏樹、先週は東出昌大が不倫でつるし上げを食らっている。
鈴木杏樹
東出昌大

不倫でも仕事でも財産獲得でも構わない、

ひたすら男を利用し踏み台にして有能な女性は日本社会に確固たる地位を築くべきだ。
タクシー女

今の日本の男がどれだけ無能かは、教師として生徒達を見ていればわかる。

先日、本校で親大学への付属推薦進学が決定している生徒に対する「大学入学前学力確認テスト」が実施された。
寝ない女子

女子は大体まじめにやっていたが、男子の殆どは寝ている。
寝てる男子

職員室でも、もはやこのようなゴキブリ以下の生徒を親大学に進学させても良いのか、議論になった。
ゴキブリ学生

私は進学させて全然オッケーだと思う。

男女問わず無能な学生はそれ相応の大学生活と人生が待っているわけで、

そいつら日本国の穀潰し予備軍のことを心配する必要は無いだろう。

優秀な人材を育てることに主眼を置かなければ日本は滅亡する。

弱肉強食のキリング=フィールドが始まることをいつまでたってもわからない奴、保護者、教師は速くエルミネートさせるに限る。
お祈りメール

時代は大転換期を迎えている。
銀のアンカー

自覚無い人はダメっしょ!

AIというキーワード

駿台も東進も来年度からAIを使った教育カリキュラムを展開させる、らしい。
AI先生

東進は志望校の過去問を解かせ、その結果をAIが判断し、例えば日本史なら経済史が出来ていない生徒に対しては、経済史の問題演習を集中的にやらせて、経済史の分野が完璧になるまでやらせて、2回目の過去問演習を行う。
東進AI

という様な仕組みであるらしい。駿台も同じくである。

それってAI必要ですか?

マイクロソフトのウィンドウズが1995年に発売されてからパソコンは身近になり、仕事でも必須の道具になった。
Windows.jpg

しかし、一部その波についていけないジジイがいる。
デジタルデバイド

そしてそのジジイ達が会社や学校の権力を握っていた(る?)。

すると、こういう話がしょっちゅう出てくるわけだ。

「それは、コンピューターに判断させればいいじゃないか?」・・・

学校現場でも自分でマークカードの問題を定期考査で実施できる先生が増えてくる。

私もその1人であるが、しかし、マークカードの問題は採点が簡単な分作成には非常に細かい注意を必要とする。

このことがジジイには解らない。

だから、「それは、マークシートの問題で直前にやれば簡単でしょう」という発言が出てくる。

何もわかってない爺さんだな。

AIとかITとかは本質的には人間の行う作業、活動の補助のためにある。
AI.jpg

AIもビッグデータから
「平均寿命が高い市町村のスーパーではバナナの売り上げが高い。」
という、データは出してくれるが、その因果関係は人間が解析、判断していくしかない。
バナナ

つまり、AIを使っていると言えばアホな消費者、受験生は安心する、それだけの話である。

経済史が自分が苦手であるということは自分でわからなければ受験などできない。

AIという言葉に騙されないように!

保健室の秘密

身内の恥を晒す様で申し訳ないが、本校の保健室のババアは最悪である。
保健室

2人いるのだが、特に1人がサイアク、サイテーの養護教諭だ。

中学校までは、生徒にとって保健室は担任に言えないことを言ってもバレない安心できる場所であるらしい。
保健室

そのイメージのまま、本校の保健室でベラベラ喋ると、全部生徒指導部や、校長以下の管理職に筒抜けになっているのが本校の保健室の実態である。

生徒もいつかは気付くのであるが、気付いた時には時すでに遅し!

秦の始皇帝の宦官だった趙高は元来皇帝の身の回りの世話をする去勢者だったが、
趙高

当然、後宮にも出入り自由であり、皇帝に上奏される国家機密にも目を通すことが出来た。

男根を切っても人間は勘違いしてしまうようである。

人間以下の待遇だからこそ、国家機密を皇帝に伝奏する役目を与えられていたのだが、

国家機密に頻繁に接しているうちに、権力への欲望と陰謀を企む化け物に変わってしまったのである。

スケールは全く違うのだが、保健室で生徒からの悩み=情報に接しているうちにこのババアも、自分は偉いと勘違いしてしまったようだ。
保健室の先生

また、その勘違いババアを窘めるどころか、自分の出世のために利用、重用した、歴代の校長、教頭も救い難い。

因みにこの保健室2人体制なのだから、普通は早番、遅番を組めばよいのに、2人仲良く9時~5時で帰る。

部活で生徒がけがをした時、教員が、保健室に入り、生徒の応急処置をする。

なんのためにお前らに給料払っているのか解っていないようだ。
ここだけの話

いますよね~、「ここだけの話」をあちこちでするババア

改正体罰禁止法

4月から親の子供への体罰を禁止とする、改正体罰禁止法が施行される。


ブライト艦長の教育方針は国の法律で禁止されるわけですが…

まあ、最近の色んな体罰の事件のことを考えると、こういう法律も止む無しとは思いますが、実際、効果あるんでしょうかね?

そして、まとも(?)な家庭での躾や家庭教育にマイナスの影響が出るように思うのですが、どうでしょう。

実際、親にも教師にも殴られたこともなく1人前にはなれないでしょう。
蝶野-ガキ使-ビンタ-1

勿論殴る側には愛情があるとかは知りませんよ。

親が巨人ファンで阪神に負けたからいきなり八つ当たりで殴られたこともあるでしょう。

教師や親の全てが人格者だなんて今も昔もあり得ないですから。

ただ、そういう理不尽な体罰を受けながら、理不尽な社会を生き抜く逞しさを我々は身に付けてきたような気がします。

体罰禁止を声高に叫ぶ学校の管理職、彼等は本当に子どものことを考えて「体罰禁止」を訴えているのでしょうか?
腐った管理職

違うでしょう。彼等は学校の評判を気にしているだけです。

自分の保身のために「体罰禁止」とかぬかしてんだよ!
内山田ひろし

学校現場は地獄です。

体罰禁止だから、生徒を説教で諭していくしかない。

そうなると言葉がどうしても乱暴になる。

暴言というクレームがくる。
暴言

だったら、生徒の教育に本気で取り組むのではなく、親や、管理職から説教受けない程度に適当なサラリーマン教師やっときますか、
マニュアル教師

ということになります。

家で、子供を親が躾ける際に言葉だけでとなると、本当にこの国の教育は次世代の人材育成として機能できるのでしょうか?

よく、親の言うことを聞かないので、先生から厳しく言ってやってください、という親がいる。

てめえ、子供作ってんじゃねえよ!

親の言うこと聞かないから学校だ~?!

お前らみたいな糞が覚悟も無く子供産んだ結果、この体たらくだ!

まあ、この4月からはアムロ君の言っていることが当たり前の世の中になります。

親に一度もぶたれたことが無い子供が大量に高校に入学するわけですよ。
スクールウォーズ

体罰反対!万歳!